頭が長市まみれ

--.--.-- スポンサーサイト




2009.10.05 宮古島第八報

20091005221934
20091005221931
20091005221928
20091005221922
おみやげ買って

6時ごはん
バイキングにすみつく(飼い猫?)猫三匹。
マジかわいい。猫カフェか。
箸を動かすと視線が箸についてくる。行儀よく座ったってあげません!!!!!!!!

7時
明日の予定をたてて(せわしない……)

8時からナイトツアーであります
うむむ海にもぐると写真がとれないし
夜は携帯のカメラ機能がクソでうまく写らない

クソといえばソフト◯ンクが繋がらない。
ホテル内で普通に圏外。
屋外普通に圏外
なんとかさ迷って、2本たつ程度
しかしおばあちゃんの何処藻は常に三本
さすがDoC◯M◯


ナイトツア~(デジカメにはとれたけど……残念携帯ではむり)
つかず離れず何匹もいるシマガエル
オオヤドカリ入れ食い状態(天然記念物・島外にお持ち帰り禁止)
フルーツバット発見(木のみしか食べない蝙蝠)
オカガニ!満月に近いからカニはみんな海に子供をうみにいくよ
メスは子供をかかえてオスはメスに出会いの場を求めてカニ大集合
満月の次の朝は道路にカニの轢死体が……

ヤシガニ。今日たべたやつ。
見つけて照らしたら慌てて逃げ出した
最近ヤシガニハンターの濫獲で数がへってるみたい

ミヤコマドボタル。なんと水生じゃなくて陸生。世界に5種のうち3種が日本にいるよ
幼虫はみつかったけど、成虫はみつからなかった(夏はみえる)
ホタルの幼虫って尺取り虫みたいなやつなのね……

浜辺に穴があいているのはやっぱりカニのせいみたい。夕方にたくさん走りだすらしい時速8キロで。

天の川がみえるはずが月が煌々として無理。海ほたるも満潮、海あれと重なってみえない。
夏の第三角形が真上にあった。木星もみえた。

しかし月がすごい明るいんだ。月明かりで本を読むってマジなんだと思った。
影ふみできるくらいの明るさ。まじ蛍光灯?みたいな
回りに電灯がいっさいないものだからありがたみがよくわかるという。
昔の人が月を肴に酒を飲んだり愛でたり歌詠んだりするのがわかるきがするわあ

遠くの雲が低くて、何やら光ってるんだね。雷雲みたいな。
月明かりはまた別の位置にあるものだからなんですか?ってきいたら、
平良(宮古島でいう都会的な)の明かりが雲に反射して光ってるらしい。
まわりが本当に明かりがないものだから、遠くからでも都会の光が見える。月明かりぐらいに。マジ半端ないな。




admin*
designed by
