頭が長市まみれ

--.--.-- スポンサーサイト




2009.12.04 見通しが甘いんだよ。・のぶやぼプレイ

とりあえず初級だからなんとかなると思っていた私が甘かったよ……はは
しかし初心者に優しくないゲームだなwやっぱりおすすめされてた烈風伝からはじめるべきだったか?
なーんの説明もないです。
説明書よんだけどよくわからんお・・・

とりあえず長政さま!長政さまでプレイしよ!!。^▽^。


ってこの考え方が甘かったのよね
当時の浅井なんて上に朝倉・右に織田・下に六角(左は琵琶湖ね)っていう位置関係で
城も3つしかないし部下はあんまいないし金はないし………
親父はボンクラだし……
ほんと隠居してる人ってステータスあげらんないですよ。(部下に教えることが出来るくらい)
かといって親父のステータスは政治・戦闘・智謀どれもだめで部下に一体何を教えろというのか?というレベル
つ、つかえねえ……!
もうちょっと久政ぱぱは政治は上でもいいんじゃねえの!?と思いました。(才覚はあっても隠居してるからステあげられない)
ちなみに天道(一番新しいのぶやぼシリーズ)ではちょっと改善されているそうな。

とりあえず内政するか……
しかしどんだけ金を費やしていいのかもわからん……。
うーん……。
最大200ってあるけどいいのか……?金もあんまないぞ……。
うーん……。

春に開墾・商業の結果が出て、お金が一気に入ってくる模様。
そんで修行みたいなので部下を鍛えつつ……でいいのかなあ。大してあがらんが。
と1年ほどやっていたところ

久パパ「おう長政久しいな!ビードロ瓶を買ってきてやったぞ!お前にやろう」
長政「はあ……(家宝扱いになるのかな?)」(※家宝は部下にやっやりして忠誠をあげられる)
久パパ「あ、ツケといたから代金はよろしくな^^じゃ^^」
長政「はあ!?」

クソ親父!!!!!!!!!!

ビードロ瓶なんてしょーもねえもん買ってきやがって!!!いらねえよ!!!!
さっき擁護したの取り消すわ!!!!!一生竹生島にとじこもってろ!!!!!!!!!

はぁ。
しかし市はすでに嫁になっているとはいえ、こののぶやぼでは嫁は大してイベントがない限り空気状態。
わざわざコマンドで情報見る程度です(前の章あたりに織田関連で市を嫁がせればなにかあるかもしれない・天道でも嫁いできた市が寂しそうにしてるのを見て長政が「私が婿で悪かったな」と拗ねるイベントあるし)
大体は娘嫁がせて同盟切りにくくするとかそんぐらい?

しかし織田は脅威だなあ……
と考えていた矢先朝倉が織田に喧嘩をふっかけその戦に巻き込まれる始末。(近くの城の戦闘は巻き込まれる)
もちろん徴兵なんてしてないので兵士の数もカス。みんな5とかぐらい。
まわりが100とか30とかなのに浅井全部かき集めても60くらいしかいない。
長政「何も出来ない^^^^^」
と朝倉を味方するよ!って言ったにもかかわらず野戦傍観。
無意味に兵士を鼓舞してみたりする。
「やや……わし一人の士気しか上がらなかったぞ」
「むう……誰も聞いておらぬ……」

ですよね。

とりあえずその戦が終わった後ぐらいになぜか島津の使者が現れる。
島津「両家のために同盟結んでくだされ」
長政「はあ……(といっても島津って九州のほうにあるのに……わざわざそっちに攻めに行かないし、何で……)別にいいけど……」
島津「よかったー^^じゃあねーノシ」

持参金30だったから、それを参考にして藤堂に30もたせて織田に同盟しにいってこいと命じてみた。

藤堂「同盟結んでくだされ」
信長「そんなことより朝倉をなんとかしたほうがよくね?」
藤堂「おお、なるほど!殿にも伝えておきます^^」

『織田は朝倉を敵に回すことを約束しました』

あ…ありのまま今起こった事を話すぜ!
『おれは藤堂に織田と同盟結んでこいと命じたと思ったら織田は朝倉を敵に回すことを約束していた』
な…何を言ってるのかわからねーと思うがおれも何をされたのかわからなかった……


藤堂バカじゃねーの!!!?????本旨すりかわってんじゃねーかよ!!!!
なるほどじゃねーしwwwwwwww
やっぱ30なんてお金けちったからいけなかったんだろうか……
お前みてえな小さい国からはした金もらってもいらねーよ^^^^そんなことより朝倉を攻める口実できたぜやっほう!
って思ってるに違いない……兄者め・・・

そしてその次の年

兄者が攻めてきた


おおおおおおおおい!!!!兵士あつめてねえから!!
説明書にあったじゃないの!!お城が整ったら兵士集めてみましょうって、あったじゃないの!!!!
まだお城は発展途上;▽;
もちろん超巨大軍団でやってきた兄者にかなうはずもない
そして朝倉は助けに来てくれない^^^^
仕方ない特攻だ→兄者をフルボッコしたら兄者を捕らえることに成功。
・・・・あれ?^^
しかしここで戦闘は終わらなかった……(逆転できれば捕虜を奪還できるから)
くそがあああ立志伝と仕様が違うがな!!!(立志伝では軍団長を倒せば追い返せる)
もう浅井に兵力はない……次々に奪われる部下たち……おおおおおお俺の海赤雨じいちゃんズがああああああっ!!!!拉致られたなりぃいいいいい!!!
しかも織田軍団、隣の朝倉もついでに落としちゃおうぜ^^ってノリだったらしくもう乱戦状態。
これで長政が死んだら終わるおおおおおとおもって騎馬特性を生かしてマップを逃げ回る長政。
追いかけるのを諦めたのを見計らって、空城である織田の城に単騎突撃。
だがしかし兵力2しかもう残ってない長政には本丸を落とす力は残っていなかった……無念

総大将だからかなんとか小谷城には帰ってこれたものの、奪われた部下は織田に登用されたりした。
宮部とか宮部とか宮部とか
てめええええええやっぱり裏切りやがって!!!!!!!!!!!!!!
ちなみに海北じいちゃんは帰ってきてくれましたが、城に残ったのが長政とじいちゃん(と隠居したパパ)だけじゃ何にも出来ないお……



→ゲームを終了しますか?
→KOEI



……だめだこれは……と思ってスタート画面に戻ろうとしたらずっと

KOEI

という画面のまま。バグですか?!?!!乙!!!!!!!!!!
→ホームに戻りますか
→はい

結局再よみこみした。
これは慣れるまで浅井プレイは無理やで……?^^
自分がプレイできるのは最大8人までなので
一番最初の章で北条とか武田とか大きな軍団メインで自分でちょっと色々やってみます……。一応亮政じいの時代から一からはじめて見ますよ……
自分がプレイしてるの多ければ攻め込まれる確立は減るからな……へっへっへ
いやでも敗因はわかってんですよ
何はなくとも徴兵なんですよ徴兵徴兵
どんなに優れた将がいても数がなきゃ話にならんのですよ!!
ちなみに亮政じいの時代の修行で「鉄砲」を選択すると

「てっぽうって……なんですか……?」

とナレーションでガチこんな表示される笑
そっかまだ伝わってなかったw

……はぁ……。しかしどうしたもんか……。のぶやぼやったことある人助言プリーズやで……。
最初上手くいかなかったからって投げ出すにはシリーズが多すぎるんだ……
音楽(菅野さんだよ)も神だしね……うん……

立志伝は最初にチュートリアルもあるし、何したらいいか教えてくれたりもするから、ゲームに慣れてない人もオススメです。ええ。
立志伝厨乙といわれても私は宣伝しますよ。ええ。




admin*
designed by
