頭が長市まみれ

--.--.-- スポンサーサイト




2011.05.05 コミスタとsaiとのうまい付き合い方

今までは
枠線・セリフをフォトショ
下書き、ペン入れ・書き文字・ベタ・トーンの色分けをsai
トーン・背景をフォトショでやっていましたが
いかんせんsaiはRGBしか扱えないので600dpiが重い。
あと塗りつぶしも線が少しでも離れてると全部塗りつぶしちゃって少しフリーズする・・・。
だけどsaiのかきごこちと16.66%が綺麗に表示されるのは魅力だった。

コミスタにして作業が早くなるかと思いましたが拡大しないといけなくなったので逆に時間が掛かっていました。
今はコミスタとsaiを同時に開いて、わざわざファイルを作らずsaiにコピーしてざっとペン入れして、またそれをコピーしコミスタでベタなどをしています。
塗りつぶしはさすがにコミスタのほうが断然いいからな・・・。
あとテンプレートもよく使う影トーンや長政や市でよく使うトーンを登録しておきました。
だいぶ早くなった・・・はずです。
ただこれが通用するのはA5だからかもなあ。B5はやっぱ重いだろうか。
でもデータの行き来って劣化したりあとやっぱりファイル作ったり読み込みめんどいんですよね。
いずれB5でも実験してみますわ




admin*
designed by
