頭が長市まみれ

--.--.-- スポンサーサイト




2011.06.11 映画二回目、追記にかなりネタバレ




池袋にせっかく行ったのでナンジャ行ってきました。
食べると長政さまのポストカードがもらえます。餃子はとてもおいしかったですがすでに撃たれた後の兜のようなかんじです。笑
いかにもオタクってばれるとはずかしいので、浅井近江牛餃子ではなく、
「近江牛の餃子を2つください」といったら、通常メニューにもあったらしくて(そもそもそのお店が滋賀の餃子店)どちらになさいますかーといわれ、
慌ててBASARAのほうのポスターをさしたら、奥にいる調理のおじさんが「長政だよ長政!」とか言ってて(たぶんレジの女の子が詳しくなかった)
すげえ恥の上塗りwwwwwwwww

あと伊達のふわふわアイス食べました。まろやかなシロップがあっておいしかったです。そもそもここのふわふわアイス私すきだしな。
上田のプリンはすでに売り切れてました。

さてさて2回目ということでかなり余裕がありました。
前後してるかも~と言いましたけど前回ので大体の流れはあってました。
今回は取りこぼした分と、例のあのシーンをかなり詳細に。セリフ完全バレもあるので、注意です。

ネタバレ要注意です  改行です







今回は池袋で見てきました!
すごいチケット買うところがこんでたのでweb予約しといてよかったです。
今回のマナーは慶次とかすがと夢吉!ちょうかわいかったです!!そしてようやくかすがちゃんが喋ったあああああ;;マジ映画の出番・・・これだけなんて・・・
夢吉と一緒にマナー紹介したい慶次かわいい。やっぱり夢吉には甘いかすがちゃんかわいい。
ついに大スクリーンでかすがヘブンみられます!
慶次とかすがってかわいい~カップリングじゃなくて、女友達の恋バナきいちゃう友達みたいな

しかし池袋土曜日の回ということもあり新宿水曜夜の客層と違うのか、笑い声やこそこそ話しが目立ちました。(あっ映画本編ではとても静かでしたよ!)
ピカデリーよりスクリーン大きめだったので中央前よりやや後ろのほうがみやすいかな?



家康登場の絆シーンでかかるBGM(7th-Mov,:Uです)かっこよすぎてサントラを買ってしまいました。
でもサントラ、ブックレットにはこの曲はこうでこうで・・・という解説がありません。・・・ので、itunestoreで単品は200円ですが、アルバムで全部買うと2000円とかなりお得なので、(CDは2940円)CD形態でほしい!っていう方じゃなければデータでも十分かもです。プレビューで全曲きけるので、ぜひきいてみてください。
今回アレンジも全部かっこいいです!熱いです!!!!
しかしアニメや映画関連はこうやって単品で買えるようになったんだからいい世の中になったものですね・・・
CD全部買ってるとあの薄さとはいえ場所がないので・・・。

幸村は今回で正式に虎の名を継いだわけですが、赤い陣羽織がかっこいいんです!いつもと違うちょっと貫禄が出る幸村です。
関が原にて「応戦いたせぇっ!」と二槍を構えた後姿はかなりかっこいいです。

伊達モブといえば、伊達に首輪を届けに行く時に、リーゼントが何て言って爆走してたか1回目ではわからなかったのですが「ちぇけらっちょ!」でした。
あれを作ってる時の鍛冶場シーンはやたらIGの本気が笑

信長復活の時、マントが闇の炎の中翻るのが悪役のかっこよさを感じました。やっぱかっこいい
2回目になってくると若本節が聞き取れるようになってくるのですがやっぱりわからないところありますw
相変わらず酔っ払ってるみたいなのには変わらないけどwうぃーひっく


例のあのシーン


「市……逃げるな、市……。今こそ剋目するのだ―――」
「長政さま……!」

「今こそ贖うのだ、市……為せるのは、お前しかいない……」
「長政さま……」

長政はゲームでもアニメでも、素直になりきれないというか性格上非常に厳しい声音で市と話しますよね。
アニメ1期は瀕死ということもあり苦しげに絶え絶えに、市と会話してましたが、
劇場版では非常に綺麗な長政さまが美しい微笑を持って、愛しさのこもった、市を信頼しきった、優しすぎるほどの声音で語り掛けます。浅井夫婦ファンはあれ聞かないでどうするってぐらい必聴。
CH店頭デモでもそうでしたが、長政が市に触れる手つきが優しすぎる。壊れやすい宝物に触れるような……。
映画とCHを見たら、長政はなにがあっても市を傷つけない穏やかな寄る辺なのだと思いました。
あの手と声に、市も全幅の信頼を置いているのが、仕草でわかって切なくなります。

長政さまってかっこいいけど正義バカなコミカルな部分でプラマイ0になってますが、アニメでは設定資料集で監督が言うようにマイルドになってます。
そしたらマイナスがなくてもうイケメンしか残らないよね。イケメンとしか言いようがないよね・・・・。


さて、浅井夫婦の感動的なシーンと某変態の絶頂シーンが同じ時に流れるのでなんだか感動もwwwってかんじですが
速水さんの怪演をパンフでこばPも絶賛してましたwぜひきいてね^^劇場でも静かだったけどみんなぷるぷるしてたwwww
「ちょ、ちょっと待ってください。たっ食べないで!おいしくありませんよ!あああっ!でもそこはっ!最後に!あっああああ~~~っvvv」
最後まで変態です。
しかし1のときも言ってましたが、速水さんとしては明智に信長と戦わせてあげたい、そしてこてんぱんにのされたいとのこと。
しかし今回もその夢はかなわず・・・それが天海ちゃんへの罰なのね。

信長といえばBASARA技を食らって一度倒れますが(そのときの淡く微笑め、東の照ー!っていう家康がすごくかっこいいです。映画は全体的に家康はマイルド爽やかくんです。)
今までラスボスだったから断末魔をあげてうおおおおおおって死んでいくか、ぜひもなしいいいと満足げで不敵な笑みを浮かべて倒れていきましたが、
最初倒れる時はうーん(´_`)ってかんじで苦しげに倒れてるんです。ちょっとかわいい信長。あの信長がよわってる!!ってかんじで・・・。

最後の兄妹は
「にいさま・・・市とねむろ・・・?」
「化楽ゥ!?うつけがぁ!」
「……市がずっとそばにいてあげるから……」
「ぐおおおおおおおおおっうう!!うおおおおおお!!!」
と、ここまで目に赤い淀みがあってまさに魔王なんですが、最後の最後でそれが消えて、あの目に光が戻って、
「心地よき、かいな……是非もなし……!」
というところには、やっぱり兄妹の絆は深いと思いました。魔を繰る同類だから。ねっこのところがやっぱり似ているから。怖れられる孤独をどこか理解しているから。それは濃姫(ゲームver)が一番感じ取っているのかも。信長を愛している女の勘で。
市の(少し上から目線の「いてあげる」)いいっぷりと信長の是非もなしを聞いて、なんとなく市は信長と市のお母さんに似てるのかなって気がしました。
母性というか。よしよししてあげる慈愛というか……。
アニメ1期にもあったような、至らぬ母のような。





admin*
designed by
